SSブログ

ミサゴなど、終わりと始まり:231230~240106 [ミサゴ 30+33+24+]

半月遅れですが、30日、昨年の最後の鳥見です。

●カシラダカ。今季初です。見る機会が減っています。
DSCN0045.JPG


ミサゴを見に行くと、
●オオタカ若っぽいのタカの姿が。枝被りで良くわからず。飛んで行った先では、
DSCN0051.JPG
●2羽に増えてました! この時期に2羽一緒に??
DSCN0062.JPG
●ノスリ。1羽の姿が消えた後に飛んでたので、ノスリだったの???と混乱してました。
DSCN0108.JPG
●ミサゴは石の上に。
DSCN0110.JPG
●頭をカキカキ。
DSCN0113.JPG
●前回大丈夫だった距離まで近付きましたが、
DSCN0119.JPG
●嫌われたのか、飛んで行ってしまいました。
DSCN0125.JPG


4日、今年の最初の鳥見です。またミサゴの所へ行ってみました。
●カラスを振り切って飛んでいたのは、腰が白いけどチュウヒでしょうか。
DSCN0134.JPGDSCN0145.JPG
●ミサゴいないので散策している時に見かけたカワラヒワ。50羽くらいの群れでした。
DSCN0157.JPG
かなり遠くまで歩いた所で、出発地点付近にミサゴの姿を発見。急いで戻りましたが、
●既にお魚ゲットしていて、この後、直ぐに飛んでしまいました。
DSCN0178.JPG
●別の所で、お魚を食べていました。
DSCN0234.JPG
DSCN0251.JPG
●軽量化したと思ったら、
DSCN0285.JPG
●凄い逆風に向かって、魚持ったまま飛び立って、別のミサゴを追い払っていました。
DSCN0330.JPG


さらに6日、
●飛んで来たのですが、
DSCN0618.JPG
●石の上に止まってしまいました。
DSCN0632.JPG
●近くには、イカルチドリでしょうか。
DSCN0611.JPG
DSCN0646.JPG
●動かないミサゴ
DSCN0657.JPG
●カワセミです。声と姿のみが続きましたが、久々に撮影。
DSCN0669.JPG
●飛び出して、超低空飛行のまま、ずっと飛んで行きました。
DSCN0671.JPG
●2kmほど先に来た別のミサゴを迎撃していた様です。
DSCN0674.JPG
こちらは双眼鏡でやっと確認できたのですが、鳥って凄い視力ですよね。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントの受付は締め切りました