SSブログ

畑からの鳥見 キジ:240413 [キジ 15+4+12+]

気温の低い日も続いていて先送りしていた畑仕事に着手。それ以外に犬との山歩きもしたので
この週は鳥見に出掛けず。畑から見られた鳥だけです。

●キジ雄です。
DSCN6221.JPG

●遠くで鳴き声が聞こえてましたが、近付いて来たのに気付きました。何か挙動不審でしたが、
DSCN6228.JPG
●やっぱり、雌がいたんですね。
DSCN6246.JPG
DSCN6256.JPG

●その近くで慎重に動く雄。
DSCN6259.JPG
●やっと、それなりに見える場所に。顔が真っ赤ですね。
DSCN6265.JPG
●この時期はキジが見られるので、畑仕事の苦労も報われます。
DSCN6267.JPG
●雌とのツーショットも見られました。  って所でお終いです。
DSCN6279.JPG
DSCN6281.JPG
タグ:キジ
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
enosan

キジは今恋の季節 比較的近くで見ることが出来ますね。
私の実家は田舎ですが子供の頃 畑でよく見かけました。
ごく近くから飛び立ってびっくりしたことが何度もあります。

by enosan (2024-04-20 19:13) 

じゅんじい

enosan様
ギリギリまでじっと我慢して飛び立つからか、
近くから凄い音で飛び立つので驚いちゃいますよね。
by じゅんじい (2024-04-21 06:43)