SSブログ

オオタカの狩失敗など:231114~17 [タカ  63+130+29+]

14日、ミサゴを見に行きましたが

●ダイサギの群れが中州に。綺麗な光景ですよね。
DSCN7240.JPG


●魚を捕まえて飛ぶトビ。空中補給でしょうか?
DSCN7243.JPG
●ダイサギが一斉に飛び立ち。 ミサゴは来ない感じなのでお終いにしました。
DSCN7255.JPG


16日、沼の何時もは行かないエリアに行ってみると、全く期待していないのに、
●ミサゴが来て、飛び込む気配も有ったのですが、行ってしまいました。 と思ったら
DSCN7287.JPGDSCN7297.JPG

その直後、岸の近くにいた水鳥が一斉に飛び出し。その後方を確認すると、
●いました。 はオオタカ  は狙われたヒドリガモ??
DSCN7315.JPG
DSCN7316.JPG
DSCN7317.JPG
DSCN7318.JPG
●ヒドリガモ??が、決死のダイビング!
DSCN7319.JPG
●オオタカが諦めて減速&上昇。 凄い水飛沫なので相当な勢いで突入したんでしょうね。
DSCN7320.JPG

●オオタカが林の方に戻る姿も何とか撮れてました。
DSCN7322.JPG
  DSCN7323.JPG
●カメラマンも写ってましたが、オオタカには気付いてませんでした。
             DSCN7324.JPG
この後、上空にはカラスが20羽位出てきて、暫くの間、大騒ぎでした!
追記:オオタカ若?⇒オオタカ に変えました。良く良く見ると成鳥の様です。


17日、ちょい遠征も雨がひどくて直ぐに諦め。
●ずぶ濡れのトビが直ぐ近くにいました。(ノートリム)
DSCN7340.JPG
●電柱エリアにくると晴れてきて、 こちらもずぶ濡れのチョウゲンボウ雄。
DSCN7365.JPG
●バッタの季節が終わったからか、最近は見られない日が続いてました。
DSCN7374.JPG

●家の庭の柿に、可愛い来訪者が。
DSCN7379.JPG
●甘いもの好きのメジロです。
DSCN7385.JPG
●今年は大豊作なので、ヒヨドリやスズメ中心ですが、暫くは来てくれそうです。
DSCN7386.JPG

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mayu

すごいシーンが撮影できましたね(;'∀')
どちらも必死
必死さが伝わってきます
by mayu (2023-11-28 11:53) 

じゅんじい

mayu様
偶然撮れたのでラッキーでしたが、
本当にどちらも必死ですね。
自然界の話なのでフラットな目で見て、感じるしか
無いのでしょうけど。まあ、毎度微妙な感じですね。
by じゅんじい (2023-11-28 15:26)