SSブログ

コジュケイの親子:230816 [キジ 15+4+12+]

カーブを曲がるとコジュケイっぽい姿。3羽ほどが慌てて逃げる様に山側の側壁に
飛び乗るのが見えましたが、たまたま横が駐車場だったので車を停めてみると、

●前回はヤマドリでしたが、今回はコジュケイそのもので、1羽(雌)が残っていました。
DSCN1653.JPG


●いなくなったと思ったら、再び草むらの中から雌が顔を出して、
DSCN1658.JPG
●更には雄(左)も出てきました。  (雌雄の区別は帰宅後に調べて確認)
DSCN1662.JPG
●幼鳥の姿も見えます。雄がブルブルしながら、番揃って横断開始。
DSCN1670.JPG
DSCN1671.JPG
DSCN1672.JPG
●先頭を歩く雄。 キジやヤマドリとは違い、雄も一緒に子育てするそうで、
DSCN1677.JPG
●雄だけにある蹴爪(けづめ・〇印)で雌雄を見分けられるんですね。
DSCN1677k.JPG
●横断の全体像はこんな感じ。
DSCN1680.JPG
●見えないのでそれぞれ拡大。草むらの幼鳥、幼鳥+雌、幼鳥+雄
DSCN1680o1.JPGDSCN1680o2.JPGDSCN1680o3.JPG

●更に、開けた窓から撮れる最後のタイミングで。 幼鳥は5羽写っていました。
 左右位置合わせで。駐車場に到着した先頭の雄は、減速して幼鳥を待っていますね。
DSCN1687z.jpg
●一枚目をそれぞれ拡大。  雌の方が雄よりも少し大きいみたいです。
DSCN1687k.JPG
DSCN1687k2.JPG
この後、全員集合して草むらの中に消えていきました。
見掛けても撮影に至らないのが毎度なのに、9年ぶりの撮影は親子の良いシーンとなりました。

タグ:コジュケイ
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントの受付は締め切りました