SSブログ

ホオアカ、サル、ヤマドリ雌など:230729,0804 [キジ 15+4+12+]

29日、何と3週連続ですが高原に。日本とは思えない感じの印象的な景観を家族にも
紹介って事で、今回は一人ではなく、もちろん鳥見は「ついで」です。

●早速ホオアカ。羽繕いしながら囀ってました。
DSCN0974.JPG


●今回は、苦労する事なく胸の模様が見えるというか、
DSCN0981.JPG
●完全に正面でした。模様は左右非対称なんですね。
DSCN0982.JPG

●またまたモズ。前週と同じコでしょうか。
DSCN0995.JPG

●池には、マガモですね。
DSCN1005.JPG
●涼しい所なので夏の繁殖地の様です。(少数派と思いますが)
DSCN1015.JPG
●写真は3羽ですが4羽いました。チビちゃんの姿も期待しましたが見られませんでした。
DSCN1020.JPG
●良い感じの場所です。昼食頂きながら堪能しました。
DSCN1029.JPG

●前週オシドリ見た辺りにはマガモ。既に冬羽的を思わせる色合いです。
DSCN1033.JPG
●更に何かいると思ったらカルガモでした。 鳥見はおまけなので、こんな所でしたが面白い。
DSCN1045.JPG


4日、この夏は暑さ対策も有って、標高の高い所を目指して行ってみていますが、
そのせいか、何か野生動物も良く見られています。
●今季2度目のニホンザル。
DSCN1050.JPG
●車の中から撮影したのですが、それなりに撮れました。
DSCN1054.JPG
●何か捕まえたのでしょうか。自然な姿が見られました。
DSCN1059.JPG
少し小さい子供?含め、3匹はいた様ですが、このコ(雄?)だけ撮れました。


サルの所を通り過ぎて少しすると、道路を横切っていく鳥が。コジュケイかなと思いつつ、
車を停めて、姿を見つけるのに苦労しましたが。
●何と、ヤマドリの雌でした。(これも車内から撮影)
DSCN1069.JPG
●雄は出会い頭で飛んで逃げる姿を何度も見ていますが、今まで一度も撮れずで、
DSCN1072.JPG
●この初見の雌が、ヤマドリ初撮りとなりました。
DSCN1079.JPG
●頭頂部が白いのが気になって色々調べてみましたが、類似の画像なく謎ですが、
DSCN1085.JPG
●赤味が多いなどの特徴からは、幼鳥ではなく雌の成鳥という事に。
DSCN1093.JPG
当たったのはサルとヤマドリですが、犬も歩けばって感じでしょうか。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントの受付は締め切りました