SSブログ

オシドリ、トモエガモ、カワアイサなど:230212 [カモ 112+108+28+]

そろそろ来ていないかと思い、レンジャクの公園へ。

●くるくる回って採餌するハシビロガモ。
DSCN2431.JPG


●20羽程度でしょうか、賑やかだったイカル。本命は不在でした。
DSCN2446.JPG
●梅が綺麗でした。
DSCN2457.JPG

ミヤホとかいないかと思って、久々に足を延ばして別の公園へ。
●沢山のオシドリが休んでいる姿。この沼には雄だけで20羽位はいた様です。
DSCN2462.JPG
●少し散策すると、近くで良い感じの姿を見せてくれた、ルリビタキ雌タイプ。
DSCN2516.JPG

●沼に戻ってくると、餌目当てのカルガモの中に混じって、何とこんな鳥が!
(接近の画像は全てノートリム)
DSCN2560.JPG
●飼育下以外では、こんな距離で見た事が無いオシドリですね。
DSCN2587.JPG
DSCN2592.JPG
●最大望遠で撮ってみると、こんな感じで綺麗。
DSCN2612.JPG
DSCN2618.JPG
●少し引いてみると、カルガモの中ではこんな感じ。
 別行動しているものの、カルガモが餌目当てで人に近づくと合流していました。
DSCN2640.JPG
●写真的には良いのですが複雑な感じ。餌付けする人が多い公園の様です。餌やり、手懐け狙い、
 写真撮影狙い、色んな姿を見かけました。節度ある自然への関与をお願いしたいものです。。。
DSCN2647.JPG


最初にオシドリの集団を撮った場所に戻って双眼鏡で見てると、何と!
●オシドリの後ろにはトモエガモの姿が。 何とか撮影。10年ぶりです。
DSCN2649.JPG
●この連写のみで姿を見失い、この後1Hくらい観察も再び見る事はありませんでした。
DSCN2650.JPG
こういう想定外の方が自分的には楽しいのですが、、、

●午後、本命は空振りも、久々に見られたカワアイサにてお終いです。
DSCN2690.JPG

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントの受付は締め切りました