SSブログ

ミコアイサ、オシドリなど:230106,08 [カモ 112+108+28+]

今年の鳥見始め、第三段(最後)は水辺の鳥達です。

6日、ミサゴ見に行きましたが既にお食事中だったので退散。 沼に行ってみました。
●コウノトリ。 未だお休み中で、大きなあくび。 りょうですね。
DSCN8419.JPG


●こちらは、後で撮った写真で確認すると、ひなたです。モフモフに嘴を格納してお休み中。
DSCN8425.JPG

●オオハクチョウ?
DSCN8435.JPG
●オオハクチョウの幼鳥。見えないと思いますが、かわいい目をしています。
DSCN8442.JPG
●雄だけで5羽くらいが見られたミコアイサ。
DSCN8489.JPG
●何時も見ている沼では不調ですが、こちらの沼では良い感じで見られました。
DSCN8499.JPG
●それなりの距離にも来てくれて、やっと良い感じで撮れました。
DSCN8520.JPG
●もう少し、と期待しましたが飛んで遠ざかってしまいました。
DSCN8537.JPG

午後は別の場所で。何度か確認しても、姿が見えていなかったのですが、
●隠れていたオシドリが出てきてくれました。こちらは番ですね。
DSCN8750.JPG
●雄は3羽いました。これは2羽の水浴び&パタパタの姿。
DSCN8769.JPG
DSCN8773.JPG
●少しの間、姿を見せてくれましたが、
DSCN8801.JPG
●この1羽は枝の上に、他のオシドリの姿は消えてしまいました。
DSCN8803.JPG


8日、前回ミコアイサが見られた沼へ。
●盛んに飛んでいくオオハクチョウ?
DSCN8948.JPG
●対岸側からですが、それなりに近くていい感じです。
DSCN9004.JPG
●雄だけでも10羽以上はいる様です。
DSCN9019.JPG
●パンダ?ウルトラマン?
DSCN9033.JPG
●ちょっとピントはイマイチですが、パタパタ。
DSCN9043.JPG
●この沼としては、良い感じで撮れて満足でした。 という所でお終いです。
DSCN9062.JPG
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mayu

コウノトリ そろそろ巣作りの季節に入りますね。
今年もヒナが育ってくれると嬉しいです。
by mayu (2023-01-21 15:42) 

じゅんじい

mayu様
そうですね~。この地の超猛暑の夏を避けているのか、
ひかるの巣作り・子育ては全国的にも早めかもしれません。
またまた、新しい子供達が生まれて羽ばたいてくれると良いですね。
by じゅんじい (2023-01-21 18:28)