SSブログ

マガン、コウノトリ、ヨシガモなど:230111,14 [カモ 112+108+28+]

11日、沼に少しだけ行ってみると、ハクチョウが100羽くらいいる中、

●一緒にいるのは、マガンですね。
DSCN9143.JPG


●直ぐ近くでしたが、人を気にせずに2羽が一所懸命に草を食べています。
DSCN9163.JPG
●どちらも嘴の付け根があまり白くないので幼鳥かもしれません。 何かくつろぎ始めて、
DSCN9201.JPG
●お休みに入ってしまいました。
DSCN9278.JPG
群れからはぐれたガンがハクチョウと一緒に行動するのは、過去に見た事がありますので、
そういう事情なんでしょうか。


最初に見たときは多分ひなたが一羽だけいたコウノトリですが、マガン見ている間に増えていて
●クラッタリングする、のぞみ(1歳雌)と、ひなた(0歳雌)どちらもひかるとレイの子供です。
DSCN9209.JPG
●更に一番右には、わたる(2歳雄。ひかると歌の子なので異母兄弟)
DSCN9210.JPG
●のぞみとわたるが、羽ばたきながら近づいて、
DSCN9235.JPG
●わかりずらいのですが、左端にいるひなたを威圧している様に見えました。
DSCN9237.JPG
●委縮してるのか、終始小さくなっていた、ひなた。
DSCN9244.JPG
●奥の肩身の狭いひなたと、手前で堂々とした姉・兄。 容赦ないですね。
DSCN9281.JPG
10月に6羽が来た時にも3羽は共に来ていましたがが、相性とかあるんでしょうか。
そもそも本人達は互いに兄弟ってわかっているのかな?


14日、また、ちょっとした水場に立ち寄ってみました。
●食事中の水辺の周りで、自分が気付かずに近付いて飛んでしまったヨシガモの姿。
DSCN9295.JPG
●逃げない様に、後ずさりしながら撮影。雄と雌。
DSCN9318.JPG
●水辺でも、良い感じの姿が見られました。
DSCN9330.JPG
DSCN9357.JPG

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントの受付は締め切りました