SSブログ

青と黄色の夏鳥が来ました:220416 [ヒタキ 48+85+54+]

前日までの雨はやみましたが、寒く曇天の中、夏鳥が来ていないかと森に出掛けてみました。
着いて早々、キビタキとオオルリの声。オオルリ発見と思ったらキビタキに追われてしまい、その後、
1時間以上経っても、どちらの姿も見えず。ウロウロして待ってましたが、

●突然近くで鳴き出したと思ったら頭上へ。オオルリです。 (この記事は全てノートリム)
DSCN8183.JPG


●飛んで撮り易い所へ。でも、背景が白でオオルリの色が見えません。
DSCN8188.JPG
●少しずつ自分が横に動いて、やっと少し青い色が。
DSCN8200.JPG
●更に動いて、何とか撮れました。
DSCN8203.JPG
●大きな口を開けて囀って、この後、飛んで行ってしまいました。
DSCN8210.JPG

さらに時間が経って、空は晴れてきたものの全く気配鳴く、諦めて帰ろうという頃に、
●小さな声で囀っていたキビタキの姿をキャッチ。顔が隠れてしまいました。
DSCN8212.JPG
●その後も、お腹がすいていたのか、食べる方に真剣で、やっと撮れたのはこんな所。
DSCN8225.JPG
DSCN8231.JPG
その後、姿が見えなくなって、お終いにしましたが、今季初としては、青と黄の両方が見られて
嬉しい夏鳥見となりました。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントの受付は締め切りました