SSブログ

ルリビタキ、ジョウビタキ:211204,05 [ヒタキ 48+85+54+]

4日AMは、昨季、青いルリビタキが2羽見られた公園に行ってみました。

●ルリビタキは見られませんでしたが、少し離れた所に、ジョウビタキの姿を発見。
DSCN3265-b1653.jpeg


●近くで撮影。昨季同様の少しシャイなジョウビタキでしょうか。ここからはノートリムです。
DSCN3268-97c8c.jpeg

5日、別の公園に行ってみました。
●出迎えてくれたのは、ジョウビタキ雌の姿。昨季と同じコ?
DSCN3572-4b1b9-16890.jpeg
●更に、30m位先では、今季初のルリビタキも。雌タイプ(雌or若雄)ですね~。
DSCN3575-f7886-7a8a2.jpeg
●嬉しい出逢いです。が、撮っている間に、更に違うヒタキの鳴き競う様な鳴き声がして、
DSCN3581-a03fc-70c5d.jpeg

20m位先には、追い掛け合う2羽の姿が。
●1羽しか撮れませんでしたが、嬉しいですね~。青が綺麗なルリビタキ雄です。
DSCN3589-63d03-39b7e.jpeg
●これは、ちょっと暗くて残念。
DSCN3590-78434.jpeg
●良い色ですが枝被り。この後、高い枝の上に行って、2羽共に姿が見えなくなりました。
DSCN3596-19223-9cc95.jpeg
山から降りてきたばかりで、縄張り争いでしょうか。青いコが定着してくれると嬉しいのですが。

●これはトリムしていますがキセキレイも見られました。という所でお終いです。
DSCN3602-db093-82542.jpeg


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントの受付は締め切りました