SSブログ

キビタキ、センダイムシクイ、ヒガラ:240502、03 [ヒタキ 48+85+54+]

この日の朝犬散歩中、お店の軒下にキセキレイかなんかの雛っぽい小さな鳥がいて、
犬が鼻先まで接近した所で気付いて離しましたが、全く動かず。写真撮って去りましたが、

●雛ではなくて、 真面に見るのは初めてのセンダイムシクイだった様です。
DSCN6945.JPG
渡り中の体調不良でしょうか。朝方までの冷たい雨を避けていたのかも。

何時もの森にも行ってみました。前回、何時もの場所で入れ替わった?真相も判明。
歩行路の下と上で、2羽が同時に鳴いてました。もう何年も通ってますが初めて。
●下側で、大きな声で元気に上手に囀る、新しく来た色味の薄いコ。
DSCN6960.JPG
●上側で、こちらは姿を見つけるのにかなり苦戦した、色味の綺麗なコ。
DSCN6983.JPG
●音量は控えめです。
DSCN7005.JPG
●喉元のオレンジ色が鮮やかですね。この色が抜群に綺麗です。
DSCN7071.JPG
●暫くいてくれました。
DSCN7082.JPG
DSCN7087.JPG

オオルリ探しに行こうとすると(結局、オオルリは鳴き声も全く聞こえず)、
●下側で、あまりにも近過ぎて、見つけるのに苦戦しましたが再び色味の薄いコ
DSCN7100.JPG
●後頭部も灰色なので若なんでしょうね。それにしてもキビタキ多い感じです。
DSCN7110.JPG


3日、超久々に家族全員で山に。キビタキ、コルリ?、ゴジュウカラなど色々見られるも、
●撮れたのはヒガラのみ。 山登り時の鳥見は、きりが無いので二の次にしてます。
DSCN7202.JPG
DSCN7204.JPG
●元気&余裕で、落ちこぼれの羊を待ってくれるチャイにてお終いです。
DSCN7169.JPG


【追記】何かめちゃくちゃ懐かしくて想定外の機会でしたが、良い時間を過ごせました。
●5人&チャイ。2024赤城・黒檜山(今回) ●5人&バニラ・ショコラ。2007赤城・地蔵岳(前回)
akagi2.jpgIMG_0133.jpg
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0

コメントの受付は締め切りました