SSブログ

台湾の鳥①タイワンゴシキドリなど:230318,19 [海外の鳥 0+8+5+]

家族で3度目の海外旅行に行ってきました。今回は台湾の台北です。

到着日の18日
●綺麗な花に、日本と同じスズメ。
DSCN4314.JPG


●街中の店先で餌をもらうズグロミゾゴイ(Malayan-night Heron)
 こんなにフレンドリーなんて、サギの仲間とは思えませんね。
DSCN4334.JPG

19日、早起きして探索。
●警察署の前庭で、普通にキジバトと思ってましたが、なんか一寸尾が長く、
DSCN4372.JPG
●これは確実にカノコバト(Spotted Dove)ですね。色んな所で見られました。
DSCN4395.JPG
●カササギ、ノルウエーで見て以来です。
DSCN4411.JPG
DSCN4414.JPG
●大きな綺麗な声で鳴くクビワムクドリ(Blasck-collered Starling) 
DSCN4442.JPG

植物園に到着すると、
●タイワンリス。鎌倉でも見た事ありますが、何か大きく感じました。
DSCN4488.JPG
●ゴイサギが木の上から獲物を狙ってました。人間は気にしていない感じでした。
DSCN4497.JPG
●シロガシラ(Light-vented Bulbul) ヒヨドリ科
DSCN4521.JPG

ホテルへの帰り道で、
●キセキレイ 日本と同じに見えます
DSCN4531.JPG
●ハッカチョウ(Crested Myna) 闇雲に撮影も、意外に色んな種類が撮れてます。
DSCN4538.JPG
●クビワムクドリ。
DSCN4600.JPG


午前は龍山寺、午後は九份に遠出しました。
●九份では時々雨もちらつく曇天でしたが、 シロガシラは色んな所で見られました。
DSCN4669.JPG
●遠くの木にとまっている綺麗な緑色の鳥を発見。
DSCN4704.JPG
●見たいと思っていたタイワンゴシキドリ(Black-browed Barbet)です。
 なんとキツツキ目なんですね。オオゴシキドリ科。
DSCN4710.JPG
●ツバメ
DSCN4718.JPG
●桜の花にメジロ、日本のメジロと同じに見えます。(色味は微妙に違う?)
DSCN4765.JPG
●暫くしてまた行くと、タイワンゴシキドリの横にはクロヒヨドリ(Madagascar Bulbul)
DSCN4788.JPG
という事で、思いのほか順調な鳥見スタートとなりました。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントの受付は締め切りました