SSブログ

ルリビタキ、ヨシガモなど:221225 [ヒタキ 48+85+54+]

新年を迎えましたが、まだ昨年撮影の記事です。(もう少し続きます。。。)
尚、新年のご挨拶は辞退させて頂いております。

午前中、1か月ぶりに青いルリビタキの公園に行ってみました。
●直ぐ近くに出てきたのはルリビタキ雌タイプ。
DSCN7269.JPG


●雌タイプとは別に何か地面にいたのですが、柵の上に出てきたのはルリビタキ雄。
DSCN7297.JPG
●何とか見られました。  ちなみに、この青いルリビタキ以外のヒタキは全てノートリムです。
DSCN7301.JPG
●見失った後には、ジョウビタキ雄。相変わらずシャイなので昨年と同じコ?
DSCN7312.JPG
●帰る間際にも再び雌タイプ。1度だけ囀る声が聞こえたんので、前回と同じコですね。
DSCN7322.JPG

●違う公園では、ジョウビタキ雌が出てくれました。
DSCN7325.JPG


午後、ちょっとした水場には、
●ヨシガモが沢山いました。もう一羽は雌でしょうか。
DSCN7345.JPG
●こちらの奥はマガモですね。マガモの方が若干濃い緑色。
DSCN7370.JPG
●良いですね。あんまり見る機会がない(気付いてない?)ので嬉しいですね。
DSCN7378.JPG
●こちらは、ちょっと地味な感じ。
DSCN7395.JPG
●迫力ある顔の色合い
DSCN7400.JPG
●それにしても綺麗な色ですね~
DSCN7405.JPG

ヨシガモと思って撮った中に謎のカモ。
●嘴と体はマガモですが、顔はヨシガモというよりトモエガモ風ですね。
DSCN7340.JPG


おまけで、28日、
●相変わらず苦戦中の、遠くで蓮の茎が邪魔なミコアイサ。
DSCN7425.JPG
●遊水地では木に止まるチュウヒ。本命のハイチュウは見られませんでした。
DSCN7457.JPG

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントの受付は締め切りました