SSブログ

キビタキ、オオルリ:230702 [ヒタキ 48+85+54+]

この日も行ってみました。

●朝、着いて早々に、キビタキが良い感じで出てきてくれました。
DSCN9662.JPG


●餌を咥えたままなので、幼鳥にあげるのでしょうね。
DSCN9666.JPG
DSCN9672.JPG

●暫くして、激しい舌打ちで騒がしい場所には、オオルリ雄とキビタキ雄(の残像)
DSCN9700.JPGDSCN9703.JPG
●最後に残って鳴き続けてたのは、キビタキの雌でしょうか?
DSCN9708.JPG


一旦帰宅して、午後にもう一度出動してみました。
●やっと捉えたサンコウチョウですが、完全に後ろ向き。これだけでした。
 サンコウチョウは子育てで忙しいのか? 全然姿が見られなくなってきました。
DSCN9718.JPG
●朝とほぼ同じ場所で、これはオオルリ幼鳥?
DSCN9720.JPG
●またまた賑やかな感じになって、キビタキ、オオルリ
DSCN9725.JPGDSCN9729.JPG
●オオルリはその後、良い姿が撮れました。
DSCN9740.JPG
●右足でカキカキしています。
DSCN9761.JPG
●ライトブルーの頭頂もみえます。
DSCN9765.JPG
DSCN9770.JPG
●この時期に、キビタキとオオルリが良い感じで撮れて満足でした。
DSCN9786.JPG

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

ジョウビタキではなくキビタキでしたか。
鳥を見分けるのはなかなか難しいですね。
by いっぷく (2023-07-14 02:16) 

じゅんじい

いっぷく様
そうですよね。夏のヒタキ科の雌とか幼鳥については、
じっくり見られれば、それなりの特徴もありますが、
大体の場合、あんまり自信無く推定している感じです。
by じゅんじい (2023-07-15 07:26)