SSブログ

カイツブリ、カワセミ、キビタキ:230514~16 [カイツブリ 18+12+2+]

14日、前日登山での体調不良後は十数時間くらい死んだと思うくらい寝てしまって、
なんとか体調も戻った様だし、雨も降ってないので、近くの丘に行ってみました。

●4日前に見た池の巣には、カイツブリ親の姿。可愛いヒナの頭も見えています。
DSCN7048.JPG


●動き出し。背中のヒナはどうするのかと思ったら、ダンプの荷台の様にして下に落としてました。
DSCN7072.JPG

午後も行ってみると、
●巣にはヒナの姿無く、遠くにいた親鳥の膨らんでる羽の下に入っている様です。
DSCN7125.JPG
●もう一羽の親が出てきたら、ヒナも1羽出てきました。
DSCN7130.JPG
●その後は、親が潜って出てくるのを待って追い掛けるって感じでした。
DSCN7145.JPG
ヒナは3羽になった様です。

15日、雨でしたが、一瞬だけ寄ってみました。
●巣にいます。ヒナが顔を出しています。可愛いですね。
DSCN7201.JPG
●カワセミの姿も見られました。
DSCN7220.JPG

16日、森に行きましたが、本命の尾の長い鳥は全く気配なく、
●何時もとは違うエリアで、求愛の声を出すキビタキ。
DSCN7244.JPG
●近くに雌がいた様ですが、まともには姿は見られずでした。
DSCN7264.JPG
DSCN7269.JPG

その後、自宅近くの丘に寄ってみると、
●親の背中に2羽、もう1羽は後を追っている姿が。
DSCN7292.JPG
●家族勢揃いで。
DSCN7305.JPG
●ちょっと近くを通ると、警戒して遠ざかる親、背中に乗ろうとするヒナ達でした。
DSCN7310.JPG
●この日も、遠くでしたがカワセミの姿が。
DSCN7321.JPG
という所でお終いですが、尾の長い夏鳥が全くいません。どうしたんでしょうね。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントの受付は締め切りました