SSブログ

オオルリが来ました:230421 [ヒタキ 48+85+54+]

ヒタキの夏鳥が来るのは、ここ何年かは20日前後で、何度か行ってみましたが、
声と気配のみで、全く姿は見られてませんでした。16日、空振りも綺麗なツツジの花
DSCN5972.JPG


この日は、何時もの森に来て、僅かに、ささやく声で姿が見えないキビタキの気配のみ。
暫くすると、急に大きな声でオオルリが囀りだして、姿が見えずにかなり苦労しましたが、

●やっと姿を捉えて何とか撮れました。(この6枚はノートリム)
DSCN6023.JPG
●その後も、姿は捉えるも暫し苦戦。
DSCN6024.JPG
DSCN6053.JPG

●やっと、良い所に出てきてくれました。
DSCN6058.JPG
●毎年の事ですが、やっぱり嬉しいですね~。
DSCN6083.JPG
●大きな口で、気持ち良さそうに囀っています。
DSCN6092.JPG
●オオルリは全部お腹側からの写真となりました。(この写真からはトリムしてます)
DSCN6097.JPG

更に嬉しい事に、
●ステルス行動するキビタキ。 帰り際に後ろ姿が何とか撮れました。
DSCN6108.JPG
という所でお終いですが、今年の夏鳥シーズンがスタートです。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントの受付は締め切りました