SSブログ

台湾の鳥③ヤマムスメなど:230321 [海外の鳥 0+8+5+]

最終日の21日のトピックスです。ヤマムスメに出逢えました!
DSCN5462.JPG


超寝不足続きの中、朝の散策は19日と同じコースに行ってみました。
(森林公園に遠出するプランも有りましたが、時間が無くて、逆に結果ラッキーでした)
●前日と全く同じ場所で、おそらく同じズグロミゾゴイ。 この日もこのコからスタート。
DSCN5349.JPG

公園では、
●バン
DSCN5357.JPG
●こちらは、シキチョウの番の様です。左の瑠璃色っぽいのが雄と思われます。
DSCN5362.JPG
●タイワンリスの可愛い姿もみられました。
DSCN5379.JPG
●人馴れしていて結構近くで見られました。
DSCN5382-bd758.jpg
●シロガシラ
DSCN5411.JPG
●路上でメジロ
DSCN5431.JPG

植物園に到着。
●何気なく遠くの鳥を撮ったのですが、タイワンゴシキドリでした。
DSCN5439.JPG
●何か尾の長い鳥が飛んできたと思ったら、ヤマムスメ(Formosan Magpie) !!!
DSCN5441.JPG
●前々日(19日)にCMさんがはっていた場所ですが、見たい鳥に最後の最後に出逢えました。
DSCN5452.JPG
●2羽のうち、1羽が葉を咥えていて入れてる感じなので、
DSCN5455.JPG
●ここが巣なのかもしれませんね。
DSCN5458.JPG
DSCN5462.JPG
●それにしても、嬉しい出逢いになりました。
DSCN5467.JPG
●遠くのタイワンオナガ。2羽共に枝を咥えてるので巣作り中なんでしょうね。
DSCN5481.JPG
DSCN5488.JPG
カラスの仲間は色々見られましたが、カラス自体は全く見ませんでした。ちょっと驚きです。

最後に、中正記念堂に行って来ました。 その規模は正直凄いなと驚き。
●ミドリカラスモドキ。 やっぱり何かたくらんでる、怪しい感じですね。
DSCN5511.JPG
●シロガシラ。
DSCN5576.JPG
●これは近くで凄く良い感じでした。クビワムクドリと共に一番良く見られた鳥でした。
DSCN5585.JPG
●ドバト並みに、人に近付いて餌を貰おうとするバン。
DSCN5612.JPG
●わかり難いかもしれませんが、ズグロミゾゴイの番(上が雄、下が雌かと思います)
DSCN5622.JPG

これで台湾の鳥は、お終いです。初見は過去最多タイの14種、全部で23種。
こんなに見られるとは思っていませんでした。大満足でした。

【追記】蛇足ですが、
おそらく家族全員での海外旅行は最後になると思いますが、楽しかったです。 謝謝です!
line_53301.jpgline_53605207437883.jpgline_54062720216458.jpg


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントの受付は締め切りました