SSブログ

オシドリ沢山、超久々のキレンジャク:230306 [レンジャク 1+9+12+]

今季はオシドリがいて、たまにトモエガモが見られるので、また行ってみました。
着いて早々でしたが、何か賑やかな光景が見えたので撮影開始。

●この大きさではわからないと思いますが、雄21羽、雌7羽が写っている様です。
DSCN3921.JPG


●たまたまだと思いますが、賑やかな時間帯に巡り合えた様です。
DSCN3925.JPG
DSCN3933.JPG
●暫くはオシドリだけでなく沼全体が活発でした。
DSCN3941.JPG
●オシドリは40~50羽くらい、いたのかもしれません。
DSCN3946.JPG
●雌のパタパタ。
DSCN3953.JPG
●雄のパタパタ
DSCN3971.JPG
●これは、例の接近してくるコだと思います。(ノートリム)
DSCN3983.JPG
●普通のコ゚たちも、かなり近くまで来てくれました。
DSCN3993.JPG
その後、何時もの様に、ひっそりとした感じになってしまい、お終いにしました。


レンジャクの公園にも行ってみました。全く気付いてませんでしたが、
●着いて早々、凄く近い場所にいたコを撮影したのでが、何とキレンジャクだった様です。
DSCN4007.JPG
●こちらも、近くで見られたヒレンジャク。
DSCN4016.JPG
DSCN4019.JPG
●再びですが、これはキレンジャクとわかって撮影。何と14年ぶりです。
DSCN4028.JPG
●少し大きく、全体に白っぽく、羽と尾に黄色いアクセントが有ります。
DSCN4072.JPG
DSCN4073.JPG
●でも、ヤドリギが黄色っぽいので、意外に目立ちませんね!!!   でお終いです。
DSCN4087.JPG

nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
tomi_tomi

オシドリの大群、こんなに見れる場所があるのですね!羨ましいです。
by tomi_tomi (2023-03-23 09:54) 

mayu

オシドリは美しいですね。
実際にはお目にかかったことがありません。
写真ばかりです(;^ω^)
by mayu (2023-03-23 21:25) 

じゅんじい

tomi tomi様
こんなに沢山のオシドリを見るのは初めてです。例年は
全くいないか、いても2、3羽って所で、この光景は驚きです。
by じゅんじい (2023-03-24 19:03) 

じゅんじい

mayu様
本当に綺麗ですよね。日本人の自分にはジャストミートな
色合いとバランスです。
by じゅんじい (2023-03-24 19:06)