SSブログ

ミサゴ、コチョウゲンボウなど:230104~08 [ミサゴ 30+33+24+]

今年の鳥見も順調で、カテゴリー毎に3つの記事にまとめました。第一段は猛禽類です。

4日、早速ミサゴを見に行ってみました。
●着いて直ぐにミサゴが飛び込み、右下の通りに、小振りの魚をゲットしました。
DSCN8057k.jpg
左上は連写最後の写真の拡大ですが、足は出てますが未だ突入態勢では無いですね。。。
もう一コマ撮れればバッチリだったのですが、このカメラは7連写までなので残念!


●それなりに近い所にとまってお食事開始と思ったら、
DSCN8069.JPG
●魚持って移動しちゃいました。
DSCN8077.JPG

●移動先は、さらに岸からは近い所にとまってくれました。(自分も移動)
DSCN8092.JPG
●食べてる間も警戒は怠りません。カラスやらカワウやら頭の上を通過します。
DSCN8200.JPG
●今回は前回よりはマシですが、車の中から撮るとやっぱり歩留まり悪い様です。
DSCN8204.JPG
●30分ほどして飛び出しました。 それにしても羽を広げると大きいですね!
DSCN8216.JPG
●と思ったら、すぐ下に降りて水を沢山飲んで、その後飛んでいきました。
DSCN8229.JPG

同じ日の午後、移動中に赤信号で停まると、
●チョウゲンボウの姿。何とか撮影。  この後、信号が変わって、
DSCN8280.JPG
●再び撮れる場所に移動して。若雄? チョウゲンボウは何と1年以上ぶりの撮影となりました。
DSCN8299.JPG

6日午前中、不調続き(というより、あんまり行ってないだけ?)の電柱エリアには、
●ノスリ。ちょっとイマイチな画像です。
DSCN8618.JPG
●その一本先にも猛禽が。順光側に回って撮影。カラスセットですがトビですね。
DSCN8649.JPG

こういう時は続くという都合の良いマイ迷信で、午後も電柱エリアに立ち寄ってみました。
●近づくまで、小さくて気付かなかったのですが、コチョウゲンボウ雌。
DSCN8659.JPG
●顔が見やすい所に移動して、目がパッチリの可愛らしい姿ですね。
DSCN8686.JPG
●コチョウゲンボウは2年ぶりです。やっぱり、鳥は来ていて、通ってないだけって事かな?
DSCN8700.JPG


7日、少し時間が有ったので、丘に行くと
●丘の上の木に悠然としてとまっていたノスリ。
DSCN8841.JPG
8日、電柱エリアには
●この日もノスリ。  という所でお終いです。
DSCN9077.JPG

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントの受付は締め切りました