SSブログ

囀るルリビタキ、待望の冬の青い鳥:221119,20 [ヒタキ 48+85+54+]

19日、かなり冷え込んで、車のガラスにも霜が降り始めましたので、
そろそろ来ているかもと期待して公園に行ってみました。(最初と最後以外は全てノートリム)

●何か聞き慣れない声で、木の間を飛び交ったり、天辺で囀ったりしている鳥が。
DSCN4892.JPG


●地上近くに降りてくると、普通にルリビタキで、何時もの地鳴き。 雌or若ですね。
DSCN4902.JPG

YouTubeで調べてみると、ルリビタキの囀りで正解の様です。囀りは初めて聞きました。
この後、待望の青い雄とも遭遇しましたがピント合わずで撮れず。この日は退散となりました。
ルリビタキとの出逢いは、昨年は12月になってからですので、今年はちょっと早い様ですね。
(何か、寒い冬の予感がします。。。)

20日、朝からリベンジで同じ場所に行ってみました。
●緑~紅が混じって良い雰囲気の紅葉。本命の方は地鳴きの声のみで、かなり&暫く苦戦した後に、
DSCN4909.JPG
●やっとその姿が! 暫くピントが合わず、滅茶苦茶焦りましたが、なんとか間に合いました。
DSCN4922.JPG
●昨年と同じコでしょうか? 綺麗な青い姿です。
DSCN4925.JPG
●良い感じに撮らせてもらえました。
DSCN4933.JPG
●この後、飛んで行った先にはジョウビタキ雄の姿が有りましたが、そちらは撮れませんでした。
DSCN4938.JPG

午後、別の公園にも行ってみましたが、
●鳥は不発でしたが、これは本当に見事な紅葉でした。  という所でお終いです。
DSCN4952.JPG

タグ:ルリビタキ
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントの受付は締め切りました