SSブログ

ミサゴ(、トモエガモ)など:221109,11,13 [ミサゴ 30+33+24+]

9日、何時もとは違う所に行ってみました。

●昼過ぎに着いて、何となく双眼鏡で眺めてみると、既にミサゴがとまっていました。
DSCN4441.JPG


●カンムリカイツブリが近くに来てくれました。
DSCN4448.JPG
DSCN4450.JPG

●これは、カモが遠くにいたので確認のために撮影したのですが、その時は全く気づかず。
 帰宅後に見てみると、何と久々のトモエガモ?  後の祭り。鳥見あるあるです。。。
DSCN4456k.JPG

●その後、見ていない間にミサゴが飛び立って、Uターンして
DSCN4515.JPG
●直ぐ近くを横切ってくれました。
DSCN4516.JPG
●目が陰になってしまいましたが、近いので凄く良い感じに撮れました。
DSCN4519.JPG
●賑やかなジョウビタキ雌
DSCN4521.JPG

●2時過ぎに戻って来たミサゴ。で、この日はお終いにしました。
DSCN4535.JPG


9日、短時間でしたが、またまた同じ場所に行ってみました。
●待っていると、1時半くらいに来て、この後、まったりとした時間を過ごしてました。
DSCN4596.JPG
●ここがイマイマの塒なのかもしれませんね。
DSCN4607.JPG
●パタパタするカンムリカイツブリにて、この日はお終いに。
DSCN4624.JPG


あまりにも古新聞続きなので、長くなりますが13日分も。同じ場所に朝から行ってみました。
●鳥見開始は7:35 既にミサゴがいますね。朝飯後か朝飯前かはわかりませんが。
DSCN4645.JPG
●ず~っと羽繕いで、1時間後ですが、羽をパタパタ。
DSCN4657.JPG
●この後、目を離したら飛んでしまっていました。(これも毎度のあるある)
DSCN4661.JPG
●待ちの間に、目の前3mくらいにとまって、こちらを暫く見ていたジョウビタキ雌。
 近すぎてピントを合わせるのに苦労しました。ノートリです。
DSCN4668.JPG
●20分もしないうちに戻って来ました。おやつでも食べて帰って来たのでしょうか。
DSCN4681.JPG
●また暫くお休み状態に。何か猫の様に休んでばっかりです。
DSCN4696.JPG
●戻ってきて50分後に、また飛び立って、
DSCN4710.JPG
●待ちの合間に、頭上高くを飛んでいたのはハイタカだと思います。久々に見ました。
DSCN4714.JPG
●30分過ぎの10:17、戻って来ました。食事後でしょうかという所でお終いにしました。。
DSCN4724.JPG
こんな姿を観察出来たのは貴重な機会でしたが、ミサゴはやっぱり飛び込む姿が見たいですね!!!


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントの受付は締め切りました