SSブログ

ミサゴ、移動中の立ち寄り?:220819,20 [ミサゴ 30+33+24+]

19日、鳥見もブログもサボりっぱなしでしたが、もしかして来ていたら嬉しいなってノリで
川に行ってみました。 が、何と、到着前に橋を渡っている最中に平行して飛ぶミサゴを発見。
もちろん運転しながら撮影出来ないので、橋を渡って停められる場所に停車して、

●慌てたのでボケボケですが、何とかその姿を。 嬉しいですね~ 今季初です。
DSCN0556.JPG


急ぎ歩いて川岸に辿り着いたのですが、何とか撮った写真もダメダメ。
●飛び込んで空振りでしたが、そのまま上流の方へ、結局、そのまま行ってしまいました。
DSCN0579.JPG
1時間強待ちましたが、戻って来ませんでした。旅の途中の立ち寄りだったのでしょうか。
待っている間にカワセミも飛んでましたし、ツバメも沢山いましたが真面に撮れず。
●ここでは毎回見られるイソシギで、この日はお終い。
DSCN0591.JPG

20日、また行ってみました。暫く前日と同じ場所にて観察するも空振り。
ちょっと下流の方に行って土手の上で、7のコーヒーを飲みながら良い感じで川を眺めていると
●最初オオタカと思いましたが、ミサゴでした。上流に向かってたのですが、戻ってきて、
DSCN0610.JPG
●想定外で、自分の近くを通り過ぎて、
DSCN0614.JPG
●そのまま川から離れて南の方に飛んで行きました。こちらも移動の立ち寄りでしょうか。
DSCN0617.JPG

●対岸にタカの姿が。 オオタカ若が2羽いるのかと思って暫く見ていましたが、
DSCN0638.JPG
●何か優しい顔で。  最後はピーヒョロロって鳴いた所で、やっとトビだと気付きました。
DSCN0661.JPG

少し早いので期待していませんでしたが、待望のミサゴを見られてラッキーでした。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントの受付は締め切りました