SSブログ

サンコウチョウ!!!:220521 [カササギヒタキ 8+20+22+]

21日、アナグマを見た後、前日と同じ所からサンコウチョウの声が。
この日は雨の合間の曇天の暗い中、かなり苦戦した後に、

●嘴が枝被り、尾も切れていて、もうちょいですが、やっとそれらしい写真が。
DSCN9387.JPG
尚、この記事は1枚以外は全てノートリム・無修正です。


●その後、結構近くにいる姿を捉える事が出来ました。  バッチリですね~。
DSCN9416.JPG
休憩中なのか、囀りもしないまま、ず~っと同じ場所に留まってくれました。

●何枚か確実に撮れたので、少し気持ちに余裕が。鳥の写真では珍しく縦でトライ。
DSCN9435.JPG
●ちょっと攻めすぎで尾の先が切れています。サンコウチョウ撮影あるあるですね。
DSCN9439.JPG

●更に、最大望遠で顔を中心に撮影。
DSCN9452.JPG
●最大望遠をトリム。 コバルトブルーのアイリングの中に丸いつぶらな瞳が見えます。
DSCN9458.JPG
●尾の先も写る様に再び縦で撮影。5分弱の大サービスでした。
DSCN9464.JPG
●動いた後、もう一枚だけ撮影出来ましたが、これ以降は少し奥の方にに行ってしまいました。
DSCN9471.JPG

雄単独行動でこんなに撮れたのは初めて。採餌しながら、月日星ホイホイホイの綺麗な囀りを
何度も繰り返していていたので、雌が近くに来るのを待っていたのでしょうか。
19~21年の3年間は絶不調でしたが、久々に良い姿を撮らせて貰えて本当にラッキーでした。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
tomi_tomi

本当に尾が長い小鳥ですね!飛んでる姿も見てみたいです!!
by tomi_tomi (2022-05-26 10:40) 

じゅんじい

tomi tomi様
なかなか撮影には至りませんが。少し長い距離を飛ぶ時は、新体操のリボンの様に、
尾を上下に揺らしながら飛びます。優雅な飛び姿で、面白い(尾は黒い)ですよ。
by じゅんじい (2022-05-26 19:58)