SSブログ

今季初のツグミ、シメ、ハクチョウなど:211119~21 [カモ 112+108+28+]

19日、先ずはミサゴ見に川に行ってみましたが、結論は全く見られませんでした。

●中洲にはツグミ。昨年同様、初見はこの中洲ってパターンです。
DSCN2382-ef421.jpeg


●ツグミの近くには、もう1羽のツグミかと思ったらシメ。こちらも昨年同様です。
DSCN2390-73aa3.jpeg
●こちらは何度も見ていましたが、今季初撮りのセグロカモメ。
DSCN2409-4f7c9-739f3.jpeg
●顔から突入です。カモメとかアジサシとかは嘴で魚を捕まえますので、当たり前ですが。
DSCN2431-033be-bd195.jpeg
●魚だと思いますが撮り損ねたトビ。この次にゲットして対岸で食事&その後水浴びしていました。
DSCN2421-8fb44-80eab.jpeg
●近くに来てくれてカンムリカイツブリ。
DSCN2472-ce28f-f5f2e.jpeg
●コサギ集団。
DSCN2479-cd6ec.jpeg

20日、寄ってみた沼では、
●14羽のハクチョウの姿。何かタイミング悪くて、これが今季初になってしまいました。
DSCN2529-41242-7a682.jpeg
●手前コハクチョウと奥はオオハクチョウ。
DSCN2484-faeed-acc7f.jpeg
●別の沼でも8羽ほど(常駐の1羽も含まれている感じ)。
DSCN2541-3e582-c5cd6.jpeg

21日、ルリビタキ来てないか公園に行ってみましたが、ジョウビタキかもしれませんが、
ヒタキの声は聞こえど姿は見えず。別の公園に行ってみると、
●水浴びするエナガ。
DSCN2842-5b053.jpeg
●水を飲むエナガ。
DSCN2853-0a342-44462.jpeg
●こちらは水飲みなのか、水浴びなのかわかりませんが、面白い姿のシジュウカラでお終いです。
DSCN2857-fc47b-9a43f.jpeg


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントの受付は締め切りました